2012/02/14

Simballの遊び方


1.Simboard操作方法
・カーソル↑(もしくはW):前進
・カーソル←(もしくはA):左旋回
・カーソル→(もしくはD):右旋回

・カーソル↓(もしくはS):後退

・カーソル↑(もしくはW)+カーソル←(もしくはA)+カーソル→(もしくはD):超前進
・カーソル↓(もしくはS)+カーソル←(もしくはA)+カーソル→(もしくはD):超バック

・Page UP(もしくはE)+カーソル←(もしくはA)orカーソル→(もしくはD):回転
・Page DOWN(もしくはC)+カーソル←(もしくはA)orカーソル→(もしくはD):回転

・Page UP(もしくはE)+カーソル↑(もしくはW):バックフリップ
・Page UP(もしくはE)+カーソル↓(もしくはS):ジャンプ
・Page DOWN(もしくはC)+カーソル↑(もしくはW):フロントフリップ

・Page UP(もしくはE)+Page DOWN(もしくはC):特殊技
①Kineticの場合:周りのボードにエネルギーをあげる
②Teslaの場合:ビリビリと周りのボードを動けなくする
③Onyxの場合:ドーンっと周りのボードをふき飛ばす
④Vampの場合:周りのボードからエネルギーを奪う
⑤Dark Minionの場合:周りのボードを逆走(失速)させる
⑥Light Minionの場合:周りのボードのスピードを加速(ボードによっては失速)させる

2.ゲームのはじめ方
まず、Simballサーバーにタッチしてください。(Arena1以外の場合は、「注」参照)
最初にタッチした人がホストになります。ホストの方にはダイアログが出ますが、この時点ではまだ操作しないでください。

次にゲーム参加者全員、Simballサーバーの看板上の赤い部分か、青い部分をタッチして、赤チームか、青チームに入ってください。

登録できると自分のシムボードがチームカラーの赤(もしくは青)に変わりますので、全員の登録が終わったら、ホストの人が最初に出たダイアログによって「Start Game」を押してください。Simballが開始されます。(このダイアログより試合時間等を変更することも可能です。)
※注:Arenaが複数ある場所ではアリーナのチャンネルが違うことがあります。Arena1以外のアリーナにおいてプレイする場合は、自分のボードをクリック後、ダイアログによってアリーナナンバーを選択してから操作を行ってください。

3.ゲームの流れ
Simballは、ゴールにボールを持ったまま触れれば得点になります。
赤チームは青いゴールに、青チームは赤いゴールを狙います。


Ball Feeder:
アリーナに3つ設置されていて、チャットカウントダウンと共に、白く光ります。
触れればボールをゲットできます。


ボールを持っている状態になると、ボードの先にボールがくっついていて光ります。


敵チームのボーダーがボールを持っているときに、ボードがその敵に触れればボールを奪うことができます。敵チームからボールを奪ってゴールを狙いましょう。

また、アリーナには、ゴールを邪魔する3種類のペグ(オレンジ、青、赤)が設置されています。


ボールを持っているとき青いペグは赤チームのボーダーが触れると、赤いペグは青チームのボーダーが触れると、オレンジのペグはどちらのチームのボーダーも触れると、ボールをロストしてしまいます。(ロスト後はBall Feederよりチャットカウントダウンによりゲームが再開します。)

さらに、白いペグは、特殊能力のためのエネルギー補給装置です。
この白いペグにボードが触れることで、エネルギーのチャージができます。
(エネルギーは自然にも回復はします。※Vampボードを除く)

楽しいシムボールライフを!!

まろん❤

0 コメント:

コメントを投稿